スマホ写真の位置情報やSNSへの位置投稿は危険

掲載媒体名:記事のタイトル

記事要約

スマートフォンで撮影した写真や、TwitterInstagramFacebookへの投稿で、思わぬ個人情報がわかってしまうことがある。
ソーシャルメディアへの投稿で、むやみに現在地を書いてしまうと、あとで集計・分析することで、個人情報が推定できてしまうことがある。
写真に位置情報を埋め込むのは危険なので、スマートフォンの設定でジオタグ・写真の位置情報は、必ずオフにしておきたい。

疑問

どのようにして埋め込んだExifデータを消去するのか?

考え・主張

最近はSNSのちょっとしたことで炎上して特定されて生活出来なくなってしまう人もいる。
このような理由から、私はSNSでは絶対に個人情報は載せないようにしようと思う。
また、写真を撮る際も位置情報は絶対にオフにしようと思う。

その他

特になし。