ドコモ、ローソンとポイント提携へ…相互交換も

掲載媒体名:記事のタイトル

記事要約

ドコモが12月に独自のポイントカードを発行し、ローソンの店舗でポイントを使えたり貯めたりできるようにする。
ローソンなどのポイント制度Pontaの運営会社と提携し、ポイントを相互に交換できるようにする。
国内の携帯電話市場が伸び悩む中、携帯大手各社は顧客を囲い込めるポイントの活用に力を入れている。
出遅れていたドコモが他社との提携に乗り出すことで、ポイントを巡る各社の競争は激しくなりそうだ。

疑問

なぜこの頃pontaとポイントを提携する会社が多いのか?

考え・主張

この頃はMVNOというものがあり、キャリアに契約して使用する人が減ってきている。
このような理由から、私はポイント還元率を高めたり使用先を増やしたりして対抗していくのは良いことだと考える。

その他

特になし。